« デセール・ル・コントワール | メイン | 946帰省話その2 »

946帰省話

※946=くしろ=釧路です、念のため。

実家で魚介類メインな御節をたっぷり食べて
夜は従兄弟が経営するバーへお邪魔しました。
(リンクしました!)

カトルフィーユ開店前にもお邪魔していて
ショコラフランボワーズラスクと合う
ウィスキーを選んでもらったりもしておりました。

☆ショコラフランボワーズラスクはお酒のお供になるラスクとして
 シェフがずっと暖めていたラスクです。
 フランスヴァローナ社の美味しくてお値段おたかーーーいチョコレートを
 たっぷり染み込ませて焼き上げてフランボワーズパウダーをふりかけて。。
 簡易包装だからと言ってもあのお値段でいいのだろうか?と
 正直原価を見るのが怖い商品です。

シェフはオススメのウイスキーをいただいて、
お酒が飲めない私と父はノンアルコールカクテルを作ってもらったり
すごく美味しいオススメの梅酒をちょっぴり飲ませてもらったり。
お抹茶と苺のカクテルも頂きました。
美味しくて「おかわり!」と言いたいところですが体が第一なので控えめに。
楽しい大人な元旦の夜でした。

次の日は「洋菓子店 クランツ」で私のソウルフードであるシフォンケーキを
買いました♪何年ぶりだろ~。
東京でも札幌でもシフォンはいろいろ食べましたが
私の中では変わらずNo1です。
大きさもお値段も味も包装のリボンまでもが昔のまま。
ずっと変わらずにいてください、クランツのシフォンさん。

は、、食べ物の話ばかり、、946話はまだまだひっぱります。
なかなか帰れないですから。

シェフの一言:僕はウイスキーシングルモルト派です。
ぱんだの一言:この吹雪の中真っ白になって来てくれるお客様、、
       うう、ありがとうございます。