« 朝ごはんに塩ラスク | メイン | 新作フォカッチャのお知らせ »

秋の新作頑張ってます

昨日ぐっと冷え込んだので風邪を引かないように
通勤時の冷え対策に首巻を着用を義務付けました。シェフも私も。
昼間は結構暑いですが朝夕の冷え込みが秋って感じですね。
空気も乾燥してきましたし。

シェフは秋の新作の試作が佳境です。
私も試食が佳境です。

アイデアから始まり、
想像上の味に近づけるための材料の選択、製法、
見た目、全体の完成度、他の商品とのバランス、等々
クリアしていかなくては行けない問題を1つ1つ解決して。

時には、「これ!」と思った材料が見つかっても
沢山仕入れられない問題があったりで、
ボツになったりもしてしまいます。
作りたいのに作れないパンがあるととっても辛い・・。

パンに限らず、お料理のシェフさんもお菓子のパティシエさんも
常にこの戦いの日々を送っているんだと思うと脱帽です。

でも、「美味しい」って言われる最大のご褒美のために
頑張れるんですね。

シェフの一言:とりあえず日々のご褒美はお風呂上りのワイン。
ぱんだの一言:人気の「マンゴー」今週いっぱいで終了です~。