今日は子供の日、
子ぱんだは久しぶりに会う釧路のジジババと一緒に過ごせて
とっても楽しそうです。
あと何回こうして過ごせるだろう、、と思うと
何気ない会話も大切なものに思えてきます。
海では戦闘機?のびゅーーーんって音が聞こえたり、
ヘリもいつもより多く飛んでいる感じで
なんだか心がザワザワする日々。
どうしてこんな世界になっちゃったんだろう。
夜、寝かしつけに子ぱんだに絵本を読んであげる時間が
本当に幸せなひと時に感じます。
絵本って癒し。大人も必要な絵本の時間。
私の所属するノースウーマンでご一緒している
絵本セラピストめめさんが先日ご来店してくれました。
優しい語り口で一瞬でめめさんワールドに引き込まれます。
そして、子ぱんだにプレゼントしてくれた1冊の絵本。
へいわってなあに?
タイトル:みんなのこのひと時のために、平和のために、パンを焼きます。
「戦争がダメと言うの話ではなく、
平和ってこんなに楽しいよね、という視点で子ども達と語り合いたいです。
絵本は押しつけがましくなく、大切なことに気づかせてくれますね」
とめめさん。
子ぱんだと「我が家の平和ってなんだろうね?」と話したら
「みっつぼっちだね!」と即答。
そうだね、みっつぼっちだね。
みっつぼっちとは「3人家族で仲良く!」みたいな意味の我が家の合言葉です。
家族で美味しいものを食べる、何気ない日常が一番の幸せ。
子供の日に世界の平和を考えました。
隣の人を笑顔にして、自分も笑顔になったらそれでよし!
皆がそうなったら世界は平和♪
今日も明日も銭函からパンで小さな幸せお届けします。
シェフの一言:最近マティスが気になります。この絵本みたいにカラフルです。
ぱんだの一言:マティスについてブログに書いてくれ、と言われていますが、、、また。