« GWの営業について2 | メイン | なかにしりくさんご来店 »

子供の日とピースブック

今日は子供の日、
子ぱんだは久しぶりに会う釧路のジジババと一緒に過ごせて
とっても楽しそうです。
あと何回こうして過ごせるだろう、、と思うと
何気ない会話も大切なものに思えてきます。

海では戦闘機?のびゅーーーんって音が聞こえたり、
ヘリもいつもより多く飛んでいる感じで
なんだか心がザワザワする日々。
どうしてこんな世界になっちゃったんだろう。

夜、寝かしつけに子ぱんだに絵本を読んであげる時間が
本当に幸せなひと時に感じます。
絵本って癒し。大人も必要な絵本の時間。

私の所属するノースウーマンでご一緒している
絵本セラピストめめさんが先日ご来店してくれました。

優しい語り口で一瞬でめめさんワールドに引き込まれます。

memesan.jpg
タイトル:めめさん、ご来店ありがとうございました!

そして、子ぱんだにプレゼントしてくれた1冊の絵本。

20220502_100812.jpg
タイトル:ピース・ブック

へいわってなあに?

20220502_100901.jpg
タイトル:みんなのこのひと時のために、平和のために、パンを焼きます。

「戦争がダメと言うの話ではなく、
 平和ってこんなに楽しいよね、という視点で子ども達と語り合いたいです。
 絵本は押しつけがましくなく、大切なことに気づかせてくれますね」
とめめさん。

子ぱんだと「我が家の平和ってなんだろうね?」と話したら
「みっつぼっちだね!」と即答。
そうだね、みっつぼっちだね。
みっつぼっちとは「3人家族で仲良く!」みたいな意味の我が家の合言葉です。
家族で美味しいものを食べる、何気ない日常が一番の幸せ。

子供の日に世界の平和を考えました。
隣の人を笑顔にして、自分も笑顔になったらそれでよし!
皆がそうなったら世界は平和♪

今日も明日も銭函からパンで小さな幸せお届けします。

シェフの一言:最近マティスが気になります。この絵本みたいにカラフルです。
ぱんだの一言:マティスについてブログに書いてくれ、と言われていますが、、、また。

QF_logo_160.jpg
カトルフィーユ
アトリエ ゼニバコ
〒047-0261 小樽市銭函2-4-6
TEL:0134-64-5878
OPEN 10:00-18:00 売り切れ次第閉店(月・火定休)

コンテンツ

Powered by
Movable Type 3.35