« 小樽に移住しませんか? | メイン | 25水は臨時休業(シュトーレン作成のため) »

釧路の思い出タノウマベイ

お正月は釧路の実家に弾丸帰省しておりまして、
のんびり過ごしていたんですが、お土産買おう!と懐かしのMOOへ
行ってまいりました。

※せっかく釧路に帰ったのだから他にも行きたい場所や
会いたい人も多々ですが、
お正月はお休みですよねーそうですよね~とこちらへ。
※それはうちのお店も同じだろうと思うので、
来年はお正月休みをずらそうか、なんて相談もしております。

MOOとは「釧路フィッシャーマンズワーフMOO」という釧路の
商業施設です。
https://www.moo946.com/about/
お土産を買ったり、飲食店があったりします。
そして、隣になぜかEGGという植物が楽しめる憩いスペースがあります。
このMOO&EGGは高専時代にとってもお世話になりました。
私達の思い出の場所(笑)です。
店長ぱんだは、厚岸から釧路高専に通っていた時期もあるので
(自宅から車で駅に送ってもらい、JRで厚岸ー釧路ー大楽毛、
 徒歩で高専まで~のドアトゥドアは2時間ほど。)
JRの乗り継ぎの間に1時間ほどMOOで過ごす、、なんてこともあったなぁ。

20230104_135759.jpg
タイトル:旧釧路川 こうやって見ると美しい~

二人は謎のポーズ。。

お土産を探してプラプラしながら、噂のもの発見!
20230104_140551.jpg
タイトル:毛ガニのUFOキャッチャー!!

生きた毛ガニをゲットできます(笑)いいのかな??(笑)
20230104_140558.jpg
タイトル:ちょこんといる~

子ぱんだは怖がってやりませんでしたー。
釧路にいかれる際は、ぜひ!!(笑)

お土産はホッケや蟹のおつまみ系をいっぱい買いましたよ~。
あとね、写真撮ってないんですが、鶴居村のクラフトビールも!
とっても美味しいんですよ!
あ、忘れてはならぬ、釧路と言えば舟木コーヒーさんのコーヒーや
焙煎ピーナッツも売っておりました!!

20230104_141014.jpg
タイトル:ムーちゃんいっぱい

テンション上がって、思い出にムーちゃんを買って帰ろうとしたのですが、
シェフにダメって言われてしょんぼりぱんだでした。。
・・なぜか子ぱんだも欲しいって言わなかった。。。黄色はダメなのかしら。
我が家はいっぱいぬいぐるみがあるのですが、私も子ぱんだもホコリアレルギーなので
これ以上ぬいぐるみ系はダメって言われております。お洗濯が大変~。

20230104_114108.jpg
タイトル:2023年の初焙煎してる舟木コーヒーさんへお邪魔してきましたー!

今年は一緒にイベントしたいと思っております♪
うちが釧路に行ったりもあり!?!?

20230106_131608.jpg
タイトル:美味しいコーヒーでほっと一息。

そして、お正月営業されていたモンクールさんへもお邪魔できました!
20230103_084343.jpg
タイトル:うさぎ年だからうさぎのクリームパン。かわいい!

モンクールさんとカトルフィーユでお会いすると必ず言ってくれる
シェフ高橋さんの決め台詞が
「なんで僕、ここ(釧路)にいるんだろうね~、なんであなた達あそこ(小樽)に
いるんだろうね~、大好き~!!」
お互いの故郷にお店を構えているので愛とリスペクトです。

お互い、きっと、意味があって、呼ばれて、ここにいますよね。
がんばらなきゃ!!

シェフの一言:飲んで、寝て、お風呂、また寝る、なお正月でした。
ぱんだの一言:ムーちゃん、、→まだ言ってる。

☆おまけ☆
20230103_192136.jpg
気になっていた福司アイス食べれた!※福司は釧路の地酒です。

あ、MOOのキャッチコピー「タノウマベイ」の意味を知ったんでした!
=======================
「タノウマベイ」は
「楽しい、うまい、ベイエリア」の略で、
MOOの開店(平成元年7月)にあたってコピーライターの糸井重里氏が考えたものです。
======================
って!!!!
そうだったのかーーー(笑)

QF_logo_160.jpg
カトルフィーユ
アトリエ ゼニバコ
〒047-0261 小樽市銭函2-4-6
TEL:0134-64-5878
OPEN 10:00-18:00 売り切れ次第閉店(月・火定休)

Powered by
Movable Type 3.35