« スーパーボール&あひるすくい:24&25 | メイン | 銭函のお祭りの思い出 »

もくもくマーケット2023の思い出

昨年に引き続き今年も参加させて頂きました。
当店から徒歩5分のご近所のとっても素敵なイベント
新宮商行さんの「もくもくマーケット」
https://www.shingu-shoko.co.jp/event/moku2-market/

新宮商行さんの銭函工場は毎日上から見てるんです。
ほんとに癒されるんです。
→上のHPのトップの画像にはまだカトルフィーユ出来てないw空き地だ~。
この癒し空間の中に入れる唯一のイベントが「もくもくマーケットin銭函」

昨年はワンオペで立ちっぱなしだったこともあり
熱中症っぽくなったワタクシ。。
今年は新人アキラくんを引き連れて参戦しました!

結果、、、アキラくんめっちゃ活躍!!!
朝一で用意したパンがすぐ売り切れてしまって
こりゃいかん!とお店と会場を何度も行き来してもらいました。
ありがとーーーー!!!!

20230617_142333.jpg
カモメさんのかき氷を食べて休憩してもらうの図

アキラくんがかき氷食べてるのを見ると
自分も食べたくなって練乳トッピングも真似して食べる
単純な店長ぱんだ。

20230617_143748.jpg
今年も美味でございました。
日曜日も子ぱんだが当然のごとく食べてましたw
→日曜日はとっても寒かったんですが、
食べない選択肢はなかったそうです。

おかげで店長ぱんだは体調を崩すこともなく、
もくもくマーケットも堪能させて頂き、
何のトラブルもなくパンを完売させて頂くことができて
幸せな2日間でした。
(シェフとスタッフが昨年の1,5倍以上のパンを
作ってくれましたがすぐに完売、、、申し訳ありません)
他のお店も完売続出で大人気でしたね!

思い出を記します。

今年は4月に銭函店をOPENした徳光珈琲さんと
同じテントにて出店させて頂きました!光栄~。

初日は思った通りの猛暑!!!
この日の為に20年ぶりに買った麦わら帽子
&パンダパンだ!Tシャツで気合です!
pandapandaT.jpg
このTシャツ、円山時代に裏参道祭り用に
スタッフ分用意してたので色違いサイズ違いで7枚ほどあります笑
上野のお店で買いましたよ~
→どこで買ったの?ってよく聞かれるのです。

20230617_114245.jpg
途中、徳光珈琲さんの美味しいアイスコーヒーでほっと一息入れました。
イベントステージから聞こえる銭函中学校吹奏楽部さんの演奏が心地よし。

暑い初日は小樽ビールさんブースも大賑わい!
銭函は小樽ビールさんの醸造所があるのですよー!

小澤ちひろさんのライブもあってノリノリでした。
皆楽しそう~。
地域のイベントっていいですよね。
知り合いがいっぱいいて、ほっこりな幸せが溢れてる。

うちのテントの目の前はキボロコさんの
インクルボードなるすばらしい木のゲームボードがあって、
子ども達がずっと行列してましたよ。
→子ぱんだも何回もやりました~。プロってた笑

土曜日は閉場時間にさっと帰って、日曜日の準備!!
想像以上に商品が売れてしまったので
クッキーやラスクを緊急増産!
仕事上がりはぬるめのお風呂にゆっくり浸かって足マッサージ。
足裏にサロンパスも貼って就寝~。
寝坊助店長ぱんだに珍しく朝5時起きの日々です。
→ちなみにシェフも厨房スタッフもイベント関係なく、
毎日すっごく早起きなので尊敬しております。すごいよ、パン職人。

そして、日曜日。
寒い!!!!
土曜日との気温差10度!!なんで??

土曜日は保冷剤を首に巻いたり、
凍らせたシャリシャリドリンクをこまめに飲んだり気を使いましたが
日曜日はただひたすらに寒いっ!雨も降ってるし!!

そんな少しの悪天候に負けず、日曜日も大盛況!!!!
→日曜日の方が来客数が多かったそうです。

日曜日は子ぱんだが今年も箸づくり体験に参戦すべく開店前から並んでました笑
そして、お昼は子ぱんだ大好きあおぞら銭函3丁目さんのジャンボ餃子!
前の日から「お昼は餃子食べる!」と言っていて
「主食がないよね?おにぎりでも作って持ってく?」と聞いたら
「おにぎりじゃない、白いご飯もってく!タッパに入れて。
 餃子食べて、白いご飯食べて、餃子食べてってやるの!」
・・・まるで落語家さんのように白米をかっこむジェスチャーしてて吹きましたっ。

店長ぱんだは昨年からの念願だったチェーンソーアートも
見学出来ました!
語彙力ないので「すごかった」としか感想が出てこないのですが、
チェーンソーってそんな細かく動かせるの?って繊細な動きでした!
完成された作品はじゃんけん大会で
お客さんにプレゼントしてくれるんですよ~太っ腹!!

20230618_135604.jpg
でっかいベンチ、お店の横用に欲しかったなぁ笑

20230617_094620.jpg
チェーンソーアート作品で可愛いクマちゃん発見!
。。。これは、、パンダも作れそうじゃない??

戦利品をご紹介ー。

20230619_101348.jpg
これまた昨年から狙っていたミツウマさんの長靴。
アウトレット品で1500円でした!やすっ!
店長ぱんだ、パンダ好きだけにモノクロファッションが多いので
白い長靴が欲しかったのです~。嬉しい~。

ちなみにシェフに自慢したら「白って工場用?」って。。
・・いいんです、パン工場のおしゃれなおばちゃんになるんです笑

20230621_162449.jpg
徳光珈琲さんのボトルコーヒーと焼き菓子。
この焼き菓子、、リブゴーシュドゥラセーヌさんのなんです!
美味しいに決まってるじゃないですか!!

徳光珈琲さん、日曜日は寒かったのでホットコーヒーのご注文が殺到!
なんと徳光社長自ら1杯ずつ淹れてくれるという贅沢な1杯!
あまりにも忙しそうだったので、ホットは遠慮したぱんだですw
飲みたかった、、社長の淹れたコーヒー。。ふふ。

nanjamonja.jpg
子ぱんだの戦利品 ナンジャモンジャ

日曜日は小樽のおもちゃ屋さん「キンダーリーフ」さんが出店されていました。
子ぱんだは、このカードゲームが欲しかったのですが、かき氷を買ったり、
色々お小遣いを使ってしまっていたので予算がちょっと足りなくてグズグズ。。
母ぱんだと交渉して、・宿題をきちんとやる&・お風呂洗い6回やる、で
足りない分をゲットしました。・・最初お風呂洗い10回って言ったのにゴネられて
6回に減らされたんですけど・・なんで?
ナンジャモンジャゲーム、とっても面白いです。
食後に家族で楽しんでます。おすすめー!

そんなこんなで、店長ぱんだ&子ぱんだ、大満喫!

大盛り上がりの2日間、とっても銭函らしい素敵なイベント。
新宮商行さん、来て下さったお客様、ありがとうございました!!

シェフの一言:燃え尽きた・・・でもDJカツノリさんが来店してくれて
       テンション爆上がりしました!ありがとうございます!
ぱんだの一言:今年は楽しませて頂きましたーー!
       もうすでに来年も楽しみ。

さぁさぁ、次は豊足神社さんのお祭りだーーーー!!!
子ぱんだは町内会のおみこしに参戦するので張り切っております。
短い夏、楽しまなきゃですね♪
スーパーボール&アヒルすくい、来てくださいね♪

QF_logo_160.jpg
カトルフィーユ
アトリエ ゼニバコ
〒047-0261 小樽市銭函2-4-6
TEL:0134-64-5878
OPEN 10:00-18:00 売り切れ次第閉店(月・火定休)

Powered by
Movable Type 3.35