« 5/25土営業時間12時から | メイン | 6月の営業予定 »

ゆるりなパン屋のつどい

20240528_095649.jpg
タイトル:最高なお天気、最高なロケーション、最高なお店たち、最高なお客様!

火曜日は「ゆるりなパン屋のつどい」に参加させて頂きました!
当店は1回目に都合が合わず今回からの念願参加です。

まずは企画&開催して下さった定山渓のヴェルジネバッカーノさんの
投稿をシェアさせてください。

=========================
第2回 ゆるりなパン屋のつどい
大盛況でした!

お越しいただいたお客様ありがとうございました
思った様にパンをお買い求めいただけなかった方も、そもそも売り切れてたよって方もいらっしゃると思います
申し訳ございません… 
また次回を楽しみにしていただけると嬉しいです!

少し長くなりますが…
パン屋さんが集まる催事は数多くあります。
いつも販売担当の方がパンを持って行って売ってくる
という形のお店が多いと思います。
職人さんはひたすらイベントの為に全力でパンを焼いているのではないでしょうか。
パンを焼いている職人さんが一緒に参加出来る機会は数少ないのではないのかなぁと。
うちもそうです。
催事の最終日に撤収がてら主催者さんへ挨拶に顔を出すぐらいでしょうか。
もっとパン屋さん(職人さん同士)と交流したいなぁ~
という思いから、パン屋さんに声を掛けて"つどい"を始めました
"ゆるりな"と付けたのは私の願いです(笑)
ゆる~いイベントで有りたいと。

何と言っても交流がしたい!がスタートなので。
折角集まるならちょっと販売もしようかな
ぐらいの感じで。
なのでそれぞれパンをお持ちいただく量はお任せです
定山渓なんて遠方に来ていただくので、朝早く出ないと行けないはず。職人さんは大変です。
無理せず。何より職人さんがイベントを楽しめる量で。
そして、お客様にもそれをご理解いただければ幸いです
パンが無かったとしても、お許し下さいませ。
お話し好きな職人さん多いですよ
パン屋さんとお喋りも楽しいですよ〜。
とはいえ、お客様にも定山渓まで来ていただくので、もしパンが買えなくてもCoffeeやクレープ、ソフトクリーム等、何かしらでひと息ついてこの定山渓の優しい空気で癒やされて欲しいと願っております。

これからもこの交流の場を続けて参りたいと思っておりますので、"ゆるりなパン屋のつどい"を暖かい目で見守って頂ければ嬉しいです

いつも遠方までお越し頂きありがとうございます

#定山渓温泉#パン屋の集い#ありがとうございました#大盛況でした #またのお越しを心よりお待ちしております#今日から#通常営業#今日は#完売しました#石窯焼きパン屋さん #薪で焼くパン #ヴェルジネバッカーノ

@qfzenibako
@pandocoro_ichi
@tarouyama2021
@yorutono_pan
@b_malesherbes
@panyanirekaze
@zeneralcoffeestore
@giorgio_kappana
@yumidi1996
ありがとうございました
またよろしくお願いします
=============================

ヴェルジネバッカーノ本間ご夫妻のお人柄&懐の深さに改めて尊敬っ。
お誘い頂き、本当にありがとうございます。
パン屋続けてきて良かったですっ。

さぁ、更に想いはつのりここから長くなりますよっ!!
よっぽどお暇な時に読んで下されば幸いです。

以前も何かに書いたことがありますが、
当店は、2009年に札幌円山にてパン屋をオープンしたのですが、
開業の為に修行先の東京から北海道に戻る際、
全国区の雑誌で紹介されていたヴェルジネバッカーノさんの当時のお店に
「北海道に戻ったらすぐ行かなきゃなお店だわ」と感じ、
シェフとバイクに乗ってパンを買いに行ったんです。
バイクのバックに入るだけのパンを買って、途中の公園で食べて。。
薪釜の香ばしい香りが印象的なカンパーニュ。今でも忘れません。
そこからずっと憧れのパン屋さんです。

当店が開業してからデパートなどの催事で何度かご一緒させて頂いたのですが、
マダムの文章にもあるように、催事中は朝から晩まで
パンつくり&販売に集中せざるを得ないので(もう必死)
催事の撤収時に少しだけご挨拶させて貰った程度です。
でもそこでの短い会話が私の今後のモチベーションになったり、
お店つくりのヒントを頂いたりでいつも「もっとお話ししたいなぁ」って
思っていたんです。
そこから15年、このようなイベントを企画して頂けて。。。
感無量です。

当店は銭函に移転してから催事にほとんど出ないスタンスなのですが、
(めんどくさいことばかり言うお店なので、お声がかからなくなったと
言う方が正しいですが笑)
主催者の想いが私達の想いと重なるイベントには出たいな、と思っています。
が、そんなイベントはなかなかなくって。
数字(売上)が大事なのはわかります。
でも私達はパン工場じゃないんです。

想いのある人が作っています。
想いのある人が売ってます。
その想いが伝わる人に買って欲しいのです。

そんな想いのあるパン屋さんが主催して、
共感する素敵なパン屋さんが集うイベント。
・・想い想いって重いんですが、重くなきゃ小さなパン屋さんなんて
やれるわけないんですよ。
人生削ってパン膨らませてるんです。
→あ、今は楽しく人生も少しずつ膨らんでます!体も膨らんでますが笑

「ゆるりなパン屋のつどい」は私にとってご褒美のようなお誘いでした。
シェフ尚弘には「お願いだから!!!!」と懇願し、
お店も定休日外に1日休ませて頂いて。
皆が「ゆるりな」気持ちになれるように。

臨時休業した水曜に知らずにご来店頂いてしまったお客様、ごめんなさいっ。

屋外のイベントなので、お天気に左右されるなぁと心配だったのですが、
なんたって私は晴れ女ぱんだ。
晴れ女パワーを発揮するなら今しかない!!!!

予報の雨マークは消えるに違いないっ。
消えろ消えろ消えろ、、、と念じ、
消えた後には、晴れて晴れて晴れてと念じ。
子ぱんだの運動会もあったので毎日天気予報とにらめっこ。

いやー、当日見事に晴れました。

私の晴れ女パワーのおかげ、、、
ではなく、
参加したお店さん、足を運んでくれたお客さんの普段の行いですよね。
パンの神様は見てくれてましたっ。
ありがとうございます!
大自然の中、皆笑顔でパンを囲んでいる風景。
こんな幸せ空間たまりません。
パン屋さんのシェフとお話できるチャンスのあるイベントってすごいっ!!
(もう気分はミーハーなパン好きOL時代に戻ってました)

そのシェフの1人に当店のシェフ尚弘もいたはずなのですが、
ほぼお店のテントにいなくてっ。
交通整備してる謎のおじさんと化してました笑
お客様が落ち着いてきた午後は野花摘みに行ってブーケ作ってるし笑
自由人です。
シェフらしいのですが。
・・・パンダTシャツ着てくれないし。。次こそはっ!

20240528_104143.jpg
タイトル:定山渓の素敵な野花でブーケ作りタイム

イベント後は、パン屋さん同士ゆっくりゆるりと交流できて
とってもとっても嬉しかったです。
皆さんのパン、美味しかったー!!!
うちもこれからもっともっと美味しくできるように頑張ります!!


・・並んでいるお客様から「カトルフィーユさんなのにバゲットないんだね」という声が
聞こえた気がしましたが、ゆる~り、最初からなかったのです。えへ。

改めまして、集わせて下さったヴェルジネバッカーノ本間ご夫妻、
ご一緒させてくれたパン屋の皆さん、
来て下さったお客様、
ありがとうございました!!!

~集ったパン屋さん~
主催:ヴェルジネバッカーノさん(定山渓)
BOULANGERE MALESHERBESさん(南区)
パン ヨルトノさん(小樽張碓)
自家製酵母パン 太郎山さん(北広島)
ぱん処さん(余市)
ぱん屋ニレカゼさん(江別)

~飲み物~
ZENERAL COFFEE STOREさんのコーヒー

1717149531397.jpg

またゆるりと集えることを願って~


シェフの一言:パンダTシャツはね、一応持って行ったんだけどね。着なかったね。
ぱんだの一言:子ぱんだはワンコのムギちゃんとすっかりお友達になりました。
子ぱんだの一言:ソフトクリーム美味しかった!またタンポポ焼きたい!

20240528_103306.jpg
タイトル:めちゃめちゃ可愛かった。。子ぱんだと遊んでくれてありがとう!


20240529_124623.jpg
ぱんだの戦利品 うはうは
もっと欲しかったのですが、お客様優先で理性を保っておりました。うふ。

6月以降はまるっとイベント出店予定はありません!
銭函でまったりのんびり、お待ちしております~♪