今回の夏休みのメインイベント
東日本大震災復興支援
「若冲が来てくれました」
http://jakuchu.exhn.jp/index.html
若冲大好きなシェフがロサンゼルスに行かなくても
見られるんだよ!!と大興奮しておりました。
店長はプライスご夫妻の気持ちに感動して福島行き即決。
↓
プライス夫妻のメッセージ抜粋
この展覧会は東日本大震災の復興を支援するため、
多くの人々や機関の善意によって開催され、
すべての収益が東北にもたらされます。
被災された方々が苦しくとも勇気をもって、
一歩づつ進み、幸せを取り戻せますよう、心から願っています。
朝6時に自宅を出発し、午後1時に美術館到着。
17時まで、じっくりたっぷり堪能してきました。
若冲の大作「鳥獣花木図屏風」もありました~。
8万6千個のマス目!!
テレビで観ていて「タイルっぽいなぁ、でも近づいたら
絵って感じなんだろうな」なんて思っていたんですが、
近くで見てもタイルっぽい!!ひょえ~!
こちらは長沢芦雪の【白象黒牛図屏風】
画像は撮影用のレプリカですが、白いゾウと黒いウシがでっかいでっかい。
ポチッとかわいいワンコとカラスがアクセント。
想像以上に見ごたえのある作品ばかりで、
テレビや雑誌でいくら見ていても実物を見て感じるって
大事なんだなぁと改めて思いました。
シェフは1枚の絵をじーーーくり観るので
私は暇つぶしに写生・・いや、お絵かき・・
いやいや、、むしろいたずら書きをしていました。
シェフに止められなかったら後ほどアップしてみようと思います。うふ。
シェフの一言:水墨画が一番お気に入りです。シンプルな美しさ。
ぱんだの一言:初めて江戸絵画に触れる人(私みたいな)でも
楽しめる工夫がされていましたよ~。