« 7個目のお祝いパン | メイン | エコバック販売(1か月限定でクーポン付) »

群来だよ!春だよ!

蔓延防止が解除されたとたん春めいてきました!
ぐんぐん雪が溶けてスッキリー!!
駐車場や歩道がひろーーーく感じる~♪

でも春は色々トラブルも多くなる季節、
車の事故も多いみたいです。お気をつけて!

小樽の春のお楽しみがやってきました!群来!
20220328_143322.jpg
タイトル:張碓の崖からも綺麗に見えました。

群来:ニシンの大群が産卵のために浅瀬に押し寄せ、海を乳白色に染めること。

1年毎日、海の色は変化するのですが、群来のシーズンが一番変化が激しいです。
カモメが多く飛んでいると、群来が来たなぁとよく観察するようになる私。
遠くからでも白がかったエメラルドグリーンになるので良くわかります。
海辺の香りもちょっと磯臭さが増す感じ。
この磯臭さを感じると故郷の厚岸が恋しくなるんですよねぇ。
昔はあんなに嫌だと思っていた香りなのに(笑)大人になりました(笑)

インスタにも載せましたが、シェフが試作を重ねて辿り着いてくれた
銭函スコーン、信頼している常連さん達から「美味しい!」のお声を頂けて
ホッとしております。
試食でいっぱい食べた店長ぱんた的には、レンジで10秒あたためてから
トースターで2~3分焼く、が最高に香りよくなる食べ方です。
スペルト小麦の香ばしさが鼻を突き抜けてくれます。
冷凍しても自然解凍してから上の方法で焼くとバッチリでしたよー!!

scone2.jpg
タイトル:酒粕ヨーグルト酵母、、いい仕事してます!!

pandapan1.jpg
タイトル:パンダのパン屋さんごっこ

子ぱんだと共にシルバニアファミリーで遊べる幸せ。。
沼にはまりそうで怖いです。
小さい頃から大好き、シルバニアファミリー。
インテリアとしてお店に飾りたい(笑)

シェフの一言:さて、、雪が溶けたし倒壊したサイクルハウスを何とかしよう。
ぱんだの一言:今週は天然酵母レーズンの赤ワイン煮いっぱいありまーす♪

QF_logo_160.jpg
カトルフィーユ
アトリエ ゼニバコ
〒047-0261 小樽市銭函2-4-6
TEL:0134-64-5878
OPEN 10:00-18:00 売り切れ次第閉店(月・火定休)

コンテンツ

Powered by
Movable Type 3.35