« 子ぱんだの夏休み:ダチョウ密 | メイン | 8/24水:臨時休業のお知らせ »

夏休みの思い出:函館到着編

夏休みの思い出
【函館到着編】

hakodateika.jpg
タイトル:は~るばる来たぜはこだてへ~♪マンホールがイカ!!

長谷川家、人生初の函館です。
スペルト小麦の農家さんを訪ねて今金までは
行ったことがあるのですが、函館はさらに遠い!!

お知り合いのシェフや友人が函館出身の方が数名いて
「とても良いところなので帰れるなら帰りたい」等々、
ナイスな故郷話を聞いていて、憧れていた函館。

円山時代から仲良くして頂いていたトロワのご夫妻も
函館に魅了され、移住されたのですよ~。

今はパン屋さんやワイン屋さんもとっても多く、
すっごく気になっていました!
先日、イラスト会のためにご来店してくれた
東京のイラストレーターの秋山洋子さんも
函館パンツアーをされていて、最新パン屋さん情報を
教えてくれていました♪

・・・が、気になるパン屋さんはどちらも定休日が丸被りで
泣く泣く断念。。
→いつか絶対リベンジします、行くぞ!函館パンツアー!

函館に行くなら是非に、とおススメされたチーズ屋さんへ寄り道。

2022yagiyagi.jpg
タイトル:山田農場 チーズ工房 さん
平日は電話して来店予約が必要です。

~HPより抜粋~~~~~~
山羊・ヒツジを放牧と地元で獲れる作物で育て、
なるべく自然な飼い方で、
なるべく自然なチーズ作りをしています。
~~~~~~~~~~~~

子ぱんだがクセ強めのチーズが嫌いなのと
(小1なら普通かな)
店長ぱんだも以前、ヤギのチーズとミルクに
痛い目に合ったトラウマがあるので、
雨降ってるし、今回は断念かな、と思っていたのですが
信頼してる友人も美味しいって言っていたし、
シェフがやっぱり行きたいなぁ。。と希望しましたので
子ぱんだに「ヤギさんいるよ!」とお願いして行ってきました(笑)

2022yagichichi2.jpg
タイトル:昔のおばあちゃん家に似てる!(父方の実家は農家です)

この日フレッシュなチーズは販売していなかったのですが
ガロを3種類購入。
ジャムはホエイを入れて作っているそうです!

202208yagisan.jpg

タイトル:人懐っこいヤギさん(笑)

子ぱんだもヤギさんに顔を触らせて貰えて大満足。
思っていたよりも鼻が柔らかくて驚いたそうです。

・・・この後、しばらく「ヤギさん飼いたい」と
お願いされていたのですが、「ヤギさんはね、、思ってるより
ずっと高くジャンプするからすぐ逃げちゃうの。
広ーいお庭があるお家じゃないとご近所迷惑になっちゃうんだよ」と
説明し諦めて貰いました。
飼えるものなら私も飼いたい、ヤギさん~。


それからやっと函館市内へ。
道中、とっても街並みがきれい~。

一旦、この日のお宿へ。

20228oyado.jpg
タイトル:想像を超えて凄い!!貸別荘ラ・カシェットさん

お世話になっている会社さんが経営する貸別荘「ラ・カシェット」。
なんとトロワさんと徒歩3分!!
かなり前から8月はずっと満室だったのですが、
キャンセルが出たとの事で急遽特別に泊まらせて
頂けることになりましたっ。

trois3202212.jpg
タイトル:そして、ようやく着いたよ、トロワさん!


お久しぶりの再会。ですが、すぐ馴染む(笑)

teburekanpai.jpg

タイトル:すぐ乾杯!!!

2022yagichichi.jpg
タイトル:山田農場さんのヤギチーズもすぐ食べました!

ヤギチーズにトラウマのあった店長ぱんだも感動!!
美味しい~!!!
持参したスペルトカンパーニュに乗せて食べたら
これまた最高でした。
トロワさんのリエットとテリーヌまでも出てくる・・・うふふ。

濃厚な夜とすごいお宿の思い出へ続く~。

シェフの一言:運転がんばったーーっ。
ぱんだの一言:チーズもっと買ってくればよかった!!