« 優しいカンパーニュ | メイン | イベント出店18月祝&臨時休業20水 »

アグリスケープさんへ訪問!

スタッフ大人女子会inアグリスケープ

女子だけで話したいことあるよね。。
男子だけで話したいことあるよね。。
なーんて思うこともあるので、
全員集合な食事会や飲み会の他に
カトルフィーユは女子会、男子会があります、たま~に。

今回は念願の(4年ぶりの訪問!!)
アグリスケープさんへランチに伺いました。

20230829_121141.jpg
タイトル:ほんとにこの道?って不安になりながら辿り着いた先にあります。

20230829_120101.jpg
タイトル:何かいるよーーー!

20230829_120111.jpg
タイトル:子豚ちゃんだよーーー!!

20230829_120646.jpg
タイトル:巨大豚さん!!出てきてくれた。
この画像じゃ伝わらない巨大感!イノシシかと思った~。

アグリスケープさんは札幌・小別沢にあるフレンチレストラン。
普通のレストランではなく、農業法人を立ち上げて
自家畑で野菜・果物を生産し、鶏、黒豚、ヤギの飼育、
養蜂まで行っているんです!!

20230829_121254.jpg
タイトル:お店の前では新鮮野菜の販売も

さっきそこで採れたものが、、
そこで動いてた豚ちゃんが、、
ポンっと生まれた卵が、、
今目の前のお皿に美しくオン!!!なレストラン。
美食の根本を考えることができる今までにないお店です。

ぱんだの素朴な疑問・・・皆さん、いつ寝てるの???

オーナーの陽介さん、シェフの夏織さんとは
円山時代の戦友です。
・・レストランsioさんの元シェフさん達です~。

陽介さんとうちのシェフ尚弘は共通点が多く、
同い年だったり、東京のフレンチで修行してたり、
何より、同時期に円山で凄くご近所にお店を開き、
円山でどう戦うか、お互いに試行錯誤して、
私達は勝手にその姿に刺激を貰ったり、励まされたりしました。

・・どうしても今思うと開店から数年は色々あって
「戦う」って表現になっちゃう。
レストランもパン屋も激戦区でしたから。。
とんでもないことが多々起こりましたよね。
→もう忘れたけども!笑

ずっと年末のsioBOXに当店のパンを使ってくれて
ありがとうございました!

円山で10年頑張って、
お互いの次のステップもほぼ同時期だったのも
ご縁なんだろうな、、と勝手に思ってます。

20230829_123605.jpg
タイトル:シェフ尚弘からの自家栽培ハーブの花束お土産に。

もうずっと前ですが、夏織さんとランチデートした時に、
「私達、10年後はどうなってると思う?」って私が聞いたら
「今と変わらないんじゃないかなぁ」って笑ってた夏織さん。

お互いとっても変わりましたね~!!
当時は小別沢と銭函なんて微塵も考えてなかったですね笑

でも、久しぶりに会った夏織さんは、
あの頃よりも何もかもパワーアップしてるけど、
変わらぬ笑顔っぷりで
人気シェフさんになった今でも、
天然感が満載の愛されキャラが昔のまんま。
ホッとします。
そして横で陽介さんがビシッと決めてる。

「ボルディエバターのクロワッサンランチ、やったよね~」
「一緒にデパートの催事出て貰ったよね~」とか
昔話が尽きない。。。笑
お仕事の邪魔してごめんなさい。

陽介さんが開店当初からよく話してくれた
「人と同じことやってたってね」
「真面目にやってる人がうまく行く世界にしないと」

人と違うことをするのは、相当の覚悟と努力、忍耐力が必要です。
みーんな、やめろって言うし、全然うまく行かないし、、
心が折れそうになることばっかりですよね。
真面目にやってると、お金儲けしたい人に邪魔される。。

それでも、挑戦する事、続ける事の素晴らしさや
その先に見えるものが既に見えてたり、見たいって願うから、
続けられる。

凄いなぁ、かっこいいなぁ、尊敬しかないです。

そんな想いを抱いてる人達が作ったお料理はパワーが違う!!!
4年前も段違いに美味しいって感じたんですが、
今回はそんなレベルじゃなかったです。
美しい、良い香り、美味しい!が大渋滞。

20230829_123825.jpg
タイトル:わくわく

20230829_130037.jpg
タイトル:女子感高いドリンクが飲みたくなる妙齢ぱんだ。良い香りで美味しかった~。

20230829_130444.jpg
タイトル:ヒマワリが良く似合う笑顔いっぱいの夏織シェフ。

20230829_131525.jpg
タイトル:少し前に訪問したお知り合いが「バケツいっぱいに飲みたい」と言っていたとうもろこしのスープ。期待してたのに期待を超える美味しさでした。おかわりしたい。。

20230829_133501.jpg
タイトル:スベリヒユが良い仕事してる!店長ぱんだは初めて聞いたスベリヒユ!
     知ってるマリコさんさすが!!!

20230829_135510.jpg

タイトル:美しいし美味しいお野菜。。。感謝。拝みたくなる。

20230829_142352.jpg
タイトル:凍らせたキュウリをすりおろしてかけてくれました。
     かける前の美しさも撮っておけば良かったーーー!!

普段毎日食べているはずのキュウリ。。。これは、、キュウリなんだけど
キュウリじゃない!!魔法にかかってる!!

20230829_142845.jpg
タイトル:突然なにかが始まった窓の外。蜂さんのチェックかな?
養蜂の風景初めて見ました。ランチの後、「スズメバチと戦ってきます!」と
走り去っていった夏織シェフ。スズメバチと戦うシェフは日本に何人いるかしら。

20230829_143354.jpg
タイトル:ベーコンの香りが抜群!!香りがすごい!!

20230829_152203.jpg
タイトル:あの豚ちゃんが。命を頂く。パワーを頂く。

私もパンに想いを込めてパワーの循環できますように。

この後、デザートもハーブティーもしっかり頂きました。
あー、美味しかった!!お腹いっぱい!元気いっぱい!
泊まりたかった笑


大切な人に紹介したい(自慢したい)お店です。

AGRISCAPE(アグリスケープ )
北海道札幌市西区小別沢177
http://www.agriscape.jp/

20230830_070814.jpg
タイトル:卵のお土産。子ぱんだがほぼ全部食べました~。
     子どもは美味しいものに正直です。     

スタッフとお喋りしまくった6時間w(行き帰り込み)
これからもお仕事がんばろーーー!!!

シェフの一言:僕は行けないからビデオレターを撮ってみて貰おうと思ったのに
       ぱんだに却下された。。
ぱんだの一言:優しい夏織さんはビデオレター欲しかったと言ってくれました笑


QF_logo_160.jpg
カトルフィーユ
アトリエ ゼニバコ
〒047-0261 小樽市銭函2-4-6
TEL:0134-64-5878
OPEN 10:00-18:00 売り切れ次第閉店(月・火定休)

Powered by
Movable Type 3.35