« 7月の営業予定 | メイン | スペルト小麦の素敵なご縁 »

お祭りの思い出2024

ちょっと遅くなりましたが、お祭りの思い出を。

小樽と言えば夏祭りがたーくさん。

銭函は、お店から徒歩3分、走って1分の「豊足神社例大祭」がありました。

junkanna.jpg
タイトル:早起きがんばって子供お神輿に参戦!

子ぱんだは昨年に引き続き子供お神輿をがんばりました。
仲良しさん達を誘って皆でエイエイオー!

お隣の子はクラスメイトの仲良しさんなのですが、
保育園時代の仲良しさんに
「うちが今、世界で一番仲良しの〇〇ちゃんです」と重めの紹介してて
噴出しちゃいました。
でも、「世界一仲良し」って言えるのっていいなぁと。
大人にはなかなか言えない~っ(遠い目)
ずっとそのままでいておくれね。

20240623_085523.jpg
タイトル:かわいいお神輿

20240623_095600.jpg
タイトル:2時間かけて町内を練り歩き、豊足神社さんの境内も!

皆で結構な距離を練り歩きましたよ。
「わっしょい!わっしょい!」の掛け声がかわいい。
暑すぎずなとても丁度良いお天気でした。

お店の前も通って、シェフもちょこっと見られて大満足。
並んでくれていたお客さんも「わぁお神輿!」と喜んでくれました。

20240623_093958.jpg
タイトル:ピンクのはっぴかわいい。休憩タイムはアイスとジュース

20240623_184102.jpg
タイトル:夜はライブとカラオケ大会を堪能しました。

お店も終わり、私達もお祭りお楽しみタイム。
とっても賑わってました!
銭函にこんな人がいるの?って位笑

シェフ尚弘は一人でさっさとお友達と飲みに行っちゃいましたー。

子ぱんだはいちご飴、店長ぱんだはリンゴ飴を。
いちご飴のいちごが凍っててビックリ!なるほど!
リンゴ飴、初めて食べたのですが、とっても美味しかったです!
来年も食べよう~♪

夜のカラオケ大会、とっても盛り上がってました!
皆さん、歌上手すぎ!!!
毎年エントリーされてる方もいるそうです。
お客さんも老若男女ノリノリでした♪ちびっこも踊る♪
来年は絶対カトルフィーユ賞として景品にパン出そうと心に決めました。

20240623_190113.jpg
タイトル:射的に夢中になった子ぱんだ。お小遣いかなりなくなりましたっ

子ぱんださん、銃を撃つ系の遊びが大好きで結構うまいんです。
射的中毒になり、、大変でしたっ。何回やったのか。。
※ダチョウ牧場のダチョウの餌代がピンチです。

神社の親子さん(真のスナイパーだった笑)にコツを教えて貰って、
とうとう2等をゲット。
欲しかったポケモンカードを貰って、
やった!!やった!!と飛び跳ねて喜ぶ子ぱんだ。
「嬉しい時はジャンプ!!」と名言が誕生しました。

昭和っぽさ、田舎っぽさがものすごい絶妙に残っている豊足神社例大祭。
大切にしていきたいですね。
どんどん盛大になるといいなぁと願っております。
駅からも近いので、今年来られなかった方もぜひ来年遊びに来てくださいね。

~おまけの。。衝撃の一枚~
1719402405410.jpg
タイトル:一升瓶の焼酎を飲み干すシェフ尚弘。。。。

店長ぱんだと子ぱんだは早めに帰宅したのですが、
シェフはご近所の仲良しさんと飲み続けておりました。
すると、、、仲良しさんに連れられて酔いつぶれたシェフご帰宅。。

「ウィー」しか言わない。。えーーーっ。

翌日、会う人会う人に「昨日シェフ大丈夫だった?」と聞かれて
あの人何やらかしたのかしら?と思っていたのですが、この事でしたね~。
もー、恥ずかしいっ。

一応言っておきますが、、飲むとこんなんですが、
普段は超真面目にパン作っております。
ロブションで超絶大変な修行して、北海道では5本の指に入ると言って貰える
パン職人になったはずなんですが、、、
(5本の指って、誰調べかわかんないですがw、嬉しいから信じてます。)
飲むとこんなんです。。

飲むとこんなんなんです。。ふぅ。

シェフの一言:記憶がないっす。
ぱんだの一言:5本の指、、あと4本も気になるところです。
子ぱんだの一言:次は銭フェスの蟹スライダー!!!※

☆7月15日月祝海の日はお店も営業します!!(16&17がお休みです)
斜めお向かいの銭函フェスティバルにも出店します!
銭函全体が盛り上がる海の日、ぜひ遊びにきてくださいね。
ほどよく晴れますように~♪

※蟹スライダー:銭函の夏に登場する滑り台。
子供が中毒、、じゃなくて夢中になること間違いなしなやつ。
子ぱんだは昨年の銭フェス、ヨガフェスで堪能しました。
ヨガフェスの時なんて大雨だったのに水着に着替えて滑ってましたよw

kani.jpg

タイトル:想像を超える大きさですよ。