雑誌に載せていただいたり、ブログでご紹介いただいたり、など
自ら宣伝活動をしないカトルフィーユにとっては大変ありがたい事です。
が、、、
広く一般に電話番号や名前が知れ渡ることになるので
面倒なことも出てきます。
その1つが「オレオレ詐欺」のターゲットになること。
お店を始めて2年と少し。何度かかって来たことか。
素直な(?)ぱんだ店長は、最初の頃ひっかかりそうになっていて、
途中でシェフが気づいてくれて事なきを得ています。
今日もそんなオレオレ詐欺的お電話がかかって来たので、
このブログを読んでくれているお客様や、他のお店さんもひっかからないように
しましょうね~の意味を込めてご紹介します。
ぱんだ(P):「はい、カトルフィーユでございます。」
オレオレさん(O):「ぱんださ~ん?」
P:「はい、ぱんだです。」
O:「(テンション高く)お久しぶり~。俺だよー!元気?」
(この時点で、ぱんだはもう慣れっこなので詐欺電話だと気づきます。
気づかない頃は一応わからなくても「お久しぶりです。」と答えてしまっていました。
P:「・・・・はい?失礼ですが、どちら様ですか?」
O:「ぱんださんでしょ?俺の声忘れちゃった?」
P:「申し訳ありません。・・どちら様ですか?」
0:「もーう、残念だな、かなり久しぶりだからねぇ。昔の上司だよー」
・・・私の昔の上司さん達は私のことを「ぱんださん」なんて呼ばないやい!!
と心の中で叫びながら・・・
P:「すみません、、昔の上司がたくさんおりまして。どちら様ですか?」
O:ガチャ!!
こうしてしつこく「どちら様ですか?」と言うと電話を切ってもらえます。
毎回こんな感じです。
皆さんもくれぐれもお気をつけて!!!
自分は大丈夫と思ってはいけません。
シェフの一言:最初の頃の店長は誰でも信用しちゃって危なかったんです、ほんと。
ぱんだの一言:世の中悪い人もいるんですね、、しょぼん。
うちは借金しかないので狙っても無駄ですー。